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入居のしおり

入居時に必ず行うこと

水道の利用開始
水道の利用開始

通常は、蛇口をひねると水が出ますので、すぐに使用可能です。ただし、水道局への使用開始届出を忘れずにおこなってください。
万が一、蛇口をひねっても水が出ない場合については、水道局にご相談ください。

札幌市水道局
011-211-7770
千歳市水道局
0120-910-203
電気の利用開始
電気の利用開始

電気の利用開始にあたっては、入居日までに電力会社へご連絡いただき、利用開始日をお伝えください。 通常は、室内ブレーカーをオンにするとご利用いただけます。


ほくでん
契約センター
0120-12-6565
ガスの利用開始
ガスの利用開始

ガスの利用開始にあたっては、入居日までにガス供給会社へご連絡いただき、利用開始日をお伝えください。 ガス会社が立会いのもと、開栓および安全を確認後、ご利用いただけます。(ガス会社の連絡先は、契約時にお配りした費用明細書をご確認ください。)

引越で使用したダンボールの処分方法に注意!!
ダンボールの処分方法に注意!

資源ごみに指定されているため、ゴミステーションに捨てても、回収されません。
「町内会・自治会の集団資源回収」「リサイクルセンターや回収協力店」 「区役所などに設置された古紙回収ボックス(札幌の場合)」「セイコーマート」などに持ち込み、リサイクルしてください。
なお、汚れたり濡れたりしたダンボールは、小さく裁断し、 市指定の有料ゴミ袋に入れ、「燃えるゴミ」として捨てて ください。

生活の注意点

騒音
生活音に対する苦情・トラブルが増えています。周囲への配慮をお願いいたします。
共用部
階段・踊り場・廊下等は入居者全員が使用するスペースです。また、緊急時の避難経路にもなりますので、私物(特に自転車など)は絶対に置かないようにお願いいたします。
喫煙
棟内共用部と敷地内は禁煙です。また、バルコニーでの喫煙についても、煙や臭いに対する周囲へのご配慮をお願いいたします。
ペット
「ペット飼育可」物件以外では、小動物を含め飼育禁止です。また、「ペット飼育可」物件においても、契約書に添付のペット飼育規定に基づき、管理会社へ申請してください。
除雪
敷地内の除雪は原則として、ご入居者様で協力しておこなっていただきます。使用している駐車場については、使用者が各自で除雪してください。なお、ロードヒーティングが設置されている物件においても、融雪料金を徴収していない場合は、管理会社の判断により補助的な稼働となりますので、ご了承ください。
バイク
バイクの駐車については、駐輪場を含め禁止しております。
設備点検
住宅用火災警報器などの点検のため、室内に入室する場合はあります。管理会社よりお申し出がありましたら、ご理解とご協力をお願いいたします。
ゴミ
自治体発行のごみカレンダーに従い、必ず決められたごみ収集日に排出してください。
詳細は市のホームページをご確認ください。
札幌市ごみ収集日カレンダー 千歳市ごみ収集日情報

退去が決まったら(解約手続)

STEP1
解約の申し入れと
解約日の決定
STEP2
退去立合い
日時の予約
STEP3
退去立合い
STEP4
ご精算
  • 解約の連絡を「建物賃貸借契約の解約予告期限(通常は解約希望日の1か月以上前)」までに管理会社へご連絡ください。
  • 解約のお申し入れ時に、明確な解約日を決定していただく必要があります。
  • 一度解約の受付をすると、解約日の変更・キャンセルができない場合がありますので、ご注意ください。
  • 退去立合い日時を予約いただきます。
  • 予約可能な日時は、平日の10:00~16:00です。
  • スケジュールの都合上、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。やむを得ない理由により、平日の立合いが不可能な場合はご相談ください。
  • 退去立合いまでに、以下の手続きを済ませてください。電気、ガス、灯油、水道、電話、新聞、インターネット、火災保険、郵便局への移転届など
  • 退去立合い時には、設備の原状回復が十分かどうか確認させていただきます。
  • 設備の原状回復が不十分な場合は、修繕費用を請求させていただく場合があります。
  • 前述の修繕費用のほか、敷金の返却などを計算し、余剰金がある場合は入居者様のご指定の口座に振込させていただきます。不足の場合は、弊社口座にお振込いただきます。

よくあるお問い合わせQ&A

照明器具
照明が点灯しない。
・電球・蛍光灯・グローランプなどを購入の上、交換してください。
電球や蛍光灯を交換しても点灯しない。
・電球等の交換後に壁のスイッチを操作しても点灯しない場合は、管理会社にご連絡ください。
テレビ
テレビの映りが悪い。
・アンテナ差込口や配線方法に問題がないか確認してください。
・J-COM設備が導入されている建物の場合は、J-COMにお問い合わせください。
 0120-999-000
ブレーカー
電気ブレーカーが頻繁に落ちる。
・同時に大量の電気を消費していないかご確認ください。一部のブレーカーが落ちる場合は、別の部屋のコンセントを使用してみてください。
・電気を使用していなくてもブレーカーが落ちる場合は、お近くの電力会社にご連絡ください。
排水詰まり
台所・浴室・洗面所・トイレの排水が詰まる。
・市販の配管洗浄剤で定期的なお手入れをおこなってください。
・トイレ・浴室等の場合は、市販のラバーカップをお試しされることをお勧めします。それでも改善されない場合は、管理会社にご連絡ください。
給水水漏れ
蛇口から水が漏れる。
蛇口を硬く閉めても水が止まらない場合は、内部パッキンの劣化等が考えられますので、管理会社にご連絡ください。
ガス・灯油
ガスコンロ、給湯器、ストーブが点火・燃焼しない。
ガス・灯油の元栓が開いているか確認してください。器具の電源が入っているか確認してください。それでも改善されない場合は、ガス供給会社へご相談ください。
ガス臭・異臭がする。
器具の使用を停止の上、換気を行い、至急ガス供給会社へご連絡ください。
設備の持ち込み
エアコンを設置したい。
ウォッシュレットを設置したい。
その他、室内で使用する機器等を設置したい。
設置可能か確認いたしますので、管理会社にご連絡ください。
※退去の際は、原状回復の義務が発生いたしますので、入居期間中に設置された設備品に関しては、退去時に必ず撤去していただきます。
鍵を持たずに外に出てしまった。オートロックの暗証番号を教えてほしい。
・防犯上の観点から、暗証番号を教えることはできません。他の入居者の出入りの際に入るか、他の部屋の入居者に開けてもらってください。
・夜間などで他の部屋の入居者にお願いできない場合は、2ページ目に記載されている夜間休日コールセンターにご依頼いただければ、警備員が出向き、解錠いたします。ただし、出張料として5000円(税別)を後日ご請求いたします。
鍵を紛失した。
・外で紛失した場合は、警察に遺失物届を提出してください。
・平日の日中は管理会社にご連絡ください。合鍵をお貸しいたします。
・夜間休日の場合は、ご自身で鍵解錠業者を手配してください。
・鍵の交換が必要な場合は、管理会社にて実施します。入居者様に実費をご請求いたします。
駐車場
契約駐車場に無断駐車があり、止められない。持ち主を探し、移動してほしい。
入居者様にて、警察に通報してください。
保管場所使用承諾証明書がほしい。
管理会社にご依頼ください。
騒音
近所がうるさいので、注意してほしい。
・貼り紙による注意喚起をおこないますので、管理会社にご連絡ください。
・時間帯や程度により、その場で対応が必要な場合は、入居者様にて警察に通報してください。
共用設備
共用部の電球が切れている。
共用部の窓ガラスが割れている。
蜂の巣ができている。
共用部に不審な物が置かれている。
管理会社にご連絡ください。