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賃貸物件管理

賃貸物件の運営を
お考えの皆様へ

 グランアークは、オーナー様に不動産を売って終わりではなく、所有して良かったと思っていただけるまで、責任をもってマンション経営をサポートさせていただくことこそが、管理業務であると考えております。そして、その満室経営のノウハウは他社で購入されたオーナー様やご自身で建築された地主オーナー様にも提供可能です。
 「空室が目立つのに、管理会社から提案がない」「老朽化したマンションを今後どうしたよいかわからない」「退去のたびに多額の修繕費を請求される」などは、マンション経営の黄色信号です。グランアークへの管理委託変更を是非一度ご検討ください。

グランアーク管理の特徴

◆きめ細やかな建物管理◆

標準的な管理プラン※の場合、清掃と巡回を交互に別の週に実施し、週に一度は誰かが現地を確認する体制を構築しています。快適な住環境を阻害する様々なトラブルを早期に発見するとともに、素早い解決に取り組んでいます。

※標準的な管理プラン・・・共用部の定期清掃2回/月、定期巡回2回/月となります。

◆リアルタイムな情報連携◆

問題のない写真だけが掲載された管理報告書では、雰囲気は伝わるものの、オーナー様に必要な情報を伝えたことになりません。弊社は賃貸住宅管理業法で求められる報告書はもちろんのこと、メールやLINE、電話など、オーナー様のご指定の連絡方法にて、リアルタイムに情報連携させていただいております。

◆オーナー様の費用を最小化◆

弊社で購入いただいたマンションの満室経営をサポートさせていただくために発足させた管理部門ですので、月々の管理手数料以外のマージンは頂戴いたしません。また、無駄な業務を可能な限り簡素化させていただき、オーナー様の費用負担の最小化を実現させています。

◆入居者に寄り添った対応◆

満室経営のためには、入居者に選ばれ続ける物件でなければなりません。そのためには、入居者のストレスを可能な限り排除し、快適な住環境を維持していく必要があります。オーナー様はもちろんのこと、入居者にも寄り添える管理会社を目指しています。

◆先手を打った空室対策◆

各物件の空室状況は物件担当者が抱え込むことなく、オフィス内にリアルタイムに掲示することで、全社員が情報を共有しています。その上で、空室に対する仲介会社の反応や各種対応策を意見交換し、先手先手でオーナー様へ空室対策をご提案しています。

◆出口戦略にもしっかりとご提案◆

築年数が大きくなってきた場合には、大規模な修繕が必要になってきます。修繕費を負担して長期保有するのがよいか、適切なタイミングで売却して新規物件に入れ替えるのがよいか、それぞれのオーナー様の考えをもとに、最良な方法をご提案いたします。

主な管理業務

仲介会社対応
仲介会社への資料提供やお問い合わせ対応
鍵の管理
空室時の鍵管理、入居者への鍵渡し
入居者募集
空室時の入居者募集
申し込み審査・保証会社対応
入居審査の実施、保証会社審査の対応
賃貸借契約の締結
契約書作成、貸主代理業務
保険代理業務(オーナー、入居者)
火災保険等のご案内、代理業務
入居者へのマナー等周知
お知らせの掲示、各戸配布
入居前点検
入居直前の部屋の確認
入居者リクエスト対応・トラブル対応
設備や入居者間トラブル、クレーム対応など
退去立ち合い
退去立ち合いの実施
退去時負担割合の調整
原状回復の負担割合調整、連絡等
原状回復工事の見積り・発注
施工費用の見積もり、ご相談、発注
家賃回収代行
家賃管理、督促、回収
収支報告
オーナー様への収支報告
巡回・清掃
物件への定期的な巡回と清掃業務
公共料金等支払代行
共用灯の電気料金やエレベータ保守料金などを支払
物件現況ご報告
空室の状況や設備不具合などを報告
共用部設備管理
共用部電灯の交換や放置自転車対応など
季節業務
夏季の除草、冬に備えたドレン点検や冬季の除排雪などの手配
消防や建物に関する法令対応
法令による点検の手配
固定資産税税額決定調査の対応
税事務所への必要書類の貸出
物件周辺の掘削工事等への対応
掘削工事等に関する業者対応、入居者対応
警察からの照会事項への対応
事件・事故発生時など警察からの照会対応
賃貸物件管理業法に則った報告書の作成
法令に則った業務報告書
その他
今後の事業計画の相談、その他お問い合わせなど